2010年12月11日

天草ユースホステルのペアレント辻田政志さんの死を悼む

天草ユースホステルのペアレント辻田政志さんの死を悼む

P12-23~2.jpg

 本日、天草ユースホステル(休館中)のペアレント辻田政志さん(享年58歳)が12月6日にご逝去されたとの訃報が届きましたので、お知らせ申し上げます。謹んでお悔やみ申し上げますと共に、故人のご冥福をお祈り致します。

 辻田政志さんの思いで。

 この人ほど個性的なペアレントはいなかったでしょう。一言で言えばダジャレキング。いやダジャレエンペラー、ダジャレカイゼルか。3分に一回はダジャレを言って全身から力を無くしてしまう。しかも絶対零度クラスのスーパーフリーザーダジャレ。くる御客様くる御客様を次々と凍らせていました。そしてユースホステル館内を南極点にしていました。ユースホステルにシロクマやペンギンがいたとしても、カチンカチンに凍っていたに違いありません。

 そのスーパーダジャレが楽しくて、私は、天草ユースホステルがいっぺんで大好きになり、数多くの御客様に天草ユースホステルを紹介してきました。私ほど天草ユースホステルに人間を送り込んだ人もいなかったでしょう。

「九州に行くの? じゃ天草ユースホステルに行きなよ!」
「施設が良いの?」
「良くない。一つ星だし」
「料理がよいの?」
「それほどでもない」
「立地がよいの?」
「うーん」
「じゃ、なんで勧めるの?」
「そりゃ、身も凍るダジャレの連発を聞くためさ! 南国天草で南極の寒さを体験するためよ!」
「はあ?」

 ユースホステルの楽しみは、施設や料理だけではありません。マネージャーの個性を楽しむところに醍醐味があります。ユースホステルのマネージャーには変人が多いのです。その中でも、最もユニークだったのが、天草ユースホステルのペアレント辻田政志さんです。人なつっこくて、ダジャレ好きで、息するよりダジャレの回数が多い人なんて、世の中にそうそういません。

 おまけにペアレントさんは、地震研究家。それもきわもの研究家。科学的な研究ではなく、雲とか動物で地震予知を行う変人でした。話し始めたら1時間でも2時間でも地震と予知を語り始め、内容がキワモノそのもの。それも殆ど当たったことがないというありさま。しかし、それがいいのですよ。私は、そのキワモノぶりが、たまらなく好きだった。

 だから私に騙されて天草ユースホステルに泊まった人はみんな喜んで報告に来ました。そして

「すごいマネージャーさんでした」
「天然記念物的存在ですね」
「あの人は、天草の人間国宝として売り出すべきですよ」
「パワフルなマネージャーだったなあ」
「なんか生きる勇気がわいてきました。もう少しで凍死するところだったけれど」

と大喜びして帰ってきました。みんな九州で一番思いで深かったのが天草ユースホステルでのマネージャーさんとの対話だったと言っていました。

 ユースホステルを使った旅は、こういう観光旅行にない面白さとスリルがあるからやめられません。しかし、その 天草ユースホステルが、休館と聞いたので心配していたのですが、御病気だったのでしょうか?

 それにしても辻田政志さんがお亡くなりになったとは・・・・・・orz
 惜しい人を日本ユースホステル界は失ってしまった。
 残念ですね。


posted by 北軽井沢YGHマネージャー at 11:59| 熊本県のユースホステル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

水前寺ユースホステル

水前寺ユースホステル

■独断と偏見の紹介
 新水前寺駅のすぐそばにある交通の便良いユースホステルです。ここに泊まったのも随分むかしですが、感じの良いマネージャーさんにお部屋を案内してもらった記憶があります。お部屋は、とてもきれいで驚いたものですが、今は、どんな感じになっているんでしょうか? 日本ユースホステル協会の採点だと3つ星なので、やっぱり、施設は良いのでしょうね。
 食事提供は、ありませんが、問題ありません。食べるところはいくらでもあります。むしろ、この機会に熊本でグルメしたいものです。熊本ラーメンがおすすめです。モツ鍋もいいですね。焼酎も美味しいですから郷土料理も捨てがたい。






■日本ユースホステル協会のサイトより
 約350年前、細川忠利公によって築造された水前寺成趣園阿蘇の伏流水を湛え、名園の誉れ高い桃山式の回遊庭園が徒歩15分で行かれます。
日本三名城の一つに数えられる熊本城名将加藤清正が7年の歳月をかけて築いた熊本の象徴とも言うべき豪壮堅固なお城が市電15分で行かれます。

〒862-0959 熊本県熊本市白山1-2-20
TEL:096-371-9193
FAX:096-371-9218
収容数 20人

ホームページ
http://www.jyh.or.jp/yhguide/kyushu/suizenji/
http://www.nihon-kankou.or.jp/soudan/ctrl?evt=Sh
owBukken&ID=43201da5630144096
http://www.arukitabi.com/album/judan/yado/yado_16.html

詳細地図
http://www.jyh.or.jp/yhguide/kyushu/suizenji/map_g.html

交通: 鹿児島本線熊本駅から市電健軍、水前寺行25分味噌天神下車 徒歩2分 豊肥本線水前寺駅徒歩5分、新水前寺駅徒歩3分
施設: 木造(’96年改築)。 休館: 12/30〜1/2










posted by 北軽井沢YGHマネージャー at 00:36| 熊本県のユースホステル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

