2009年10月25日

ルノワルユースホステル

ルノワルユースホステル

■独断と偏見の紹介
 水郷柳川を見学するのにもっとも適したユースホステル。30年前は、日本で最も人気のあった超有名なユースホステルでもあります。歴史が古いユースホステルです。昔は、大勢の旅の仲間が、東京や大阪に集まって同窓会を開いたものです。たしか「ルノワル会」だったような。食堂には70年代頃の写真が沢山壁に貼ってありますが、一見の価値はあるかと思います。
 ちなみに部屋にルノワルの絵がかざってあります。建物は古いですが、それがまた味わいを深くしています。星は2つですが、現行の採点基準だと、どうしても和風の宿に厳しい評価がでてしまいます。私は、15年前の正月に泊まっていますが、おせちと、御神酒をいただきました。とても美味しかったですね。今は、どうなっているんだろう?

 水郷柳川は、素晴らしいの一言!



船下りは、絶対にやっておこう!
まるでベネチアにいるみたいです。




■日本ユースホステル協会のサイトより
 詩人北原白秋のふるさと、水郷柳川。時が止まってしまったような城下町の情緒で、どんこ舟に乗りながら水の堀割りを訪ねるのが一番。川下り希望者にはバスがYHまで迎えにきてくれます。YH周辺には銀行、郵便局、コンビニ、スーパー等もあって、大変便利です。JRバス山鹿温泉行が瀬高駅より出ており、周辺の温泉、古墳、重要文化財の八千代座見学等もできます。




〒835-0024 福岡県みやま市瀬高町下庄栄町1380-3
TEL:0944-62-2423
FAX:0944-62-2423
収容数 15人

ホームページ
http://www.jyh.or.jp/yhguide/kyushu/runowaru/index.html
http://map.doko.jp/m/sc=60605732

詳細地図
http://www.jyh.or.jp/yhguide/kyushu/runowaru/map_g.html
http://komorevi.no-ip.info/yado/modules/gnavi/index.php?lid=744&cid=138

交通: 鹿児島本線瀬高駅下車徒歩13分 または西鉄柳川駅からバスで堀川バス瀬高行15分栄町下車 徒歩2分

施設: 木造2階建て。 休館: 12月29日〜1月4日


posted by 北軽井沢YGHマネージャー at 23:43| 福岡県のユースホステル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

